ご相談から完成までの流れ
ご相談から診断、お見積もり、打ち合わせ等の工事前の流れと、 実際に工事が始まってからの大まかな工程をご紹介します。
1.ご相談
まずは、お電話、またはメールにてお気軽にご連絡ください。
2.的確な現場判断
ご指定された日にスタッフがお伺いさせて頂きます。
診断及び調査は30分から1時間程度かかります。屋根や外壁の劣化状況を正しく診断したうえで施工しなければ本来の機能は発揮されません。塗料の効果を最大限に発揮するためにも丁寧な診断は必要です。
間違った塗料選定や工事を行った事によるトラブルや失敗のリスクを減らす為、知識を持った者による事前の診断がとても大事になってきます。
※建物の図面(立面図)がある場合は予めご用意頂ければ幸いです。
3.適正な価格と時期
適正な価格と時期のご提案・お見積は調査してから1週間程度でご提出させていただきます。
ただし、お見積のご依頼が集中する時期があり、2週間以上かかる場合もございますので予めご理解の程お願い致します。
※見積のご提出後、弊社からはセールス等のご連絡は一切致しません。
じっくりとご検討頂き、ご不明な点がある場合や、ご結論が出ましたらご連絡いただければ幸いです。
4.工期・工法色彩の打ち合わせ
ご依頼のご連絡を頂きましたら、お施主様のご要望と当社の予定調整し、工期を決定します。
同時に、工法と色彩のお打ち合わせをいたします。
5.近隣へのご挨拶
工事着手3日から1週間前にご近隣へのご挨拶をさせていただき、仮設足場設置時に大型のトラックが来ることや飛散防止に対するメッシュシート、臭いの問題などご心配になると思われる内容に関してご説明させていただきます。
6.工事着手>>完成
ご依頼の工事の内容に合わせて現場の工程が進みます。
仮設工事>必要な場合、足場、養生シート
下地処理> 高圧洗浄やクラック下地処理など
塗装工程>下塗り~中塗り~上塗りなど
家の大きさ、壁、屋根の状態などは一軒一軒異なりますので、具体的な料金は住まいの診断をさせていただきお見積りとなります。
お気軽にお問い合わせください。
家にお住まいの方や近隣の事に配慮した施工
工事中の塗料の飛散や高圧洗浄時の汚れの飛散等により、近隣トラブルに繋がる場合もございます。
そういった事を防ぐため事前の近隣への挨拶やマナーの徹底、作業時間の考慮、養生対策を行うようにしています。
外壁塗装の工程
1.足場の設置、メッシュシート設置
作業するための足場を作ります。
高所作業のある塗装工事もあるため、安全に配慮し、丁寧に足場を組みます。
塗料の飛散防止のためにメッシュシートを取り付けます。
2.高圧洗浄
塗装を行う前に、高圧洗浄機で壁面のホコリや汚れ、カビなどを丁寧に洗浄し、綺麗な状態にします。
丁寧にしっかり洗浄することで、塗装の仕上がりが良くなります。
3.クラック処理
クラックとは、外壁の表面にひび割れが起こる劣化現象です。
シーリングを充填し、補修をします。
4.養生
塗らないところの保護をします。
しっかりと養生ができていないと綺麗な塗装に仕上がりません。
とても大切な作業です。
5.外壁の塗装
下塗り
外壁と塗料の密着性を高めるための接着剤のような役割をもっています。
下塗りを塗ることで外壁素材との密着力を高め、耐久性の良い塗膜を作ることができます。
上塗り
塗装の仕上げの工程です。一般的には中塗り材と同じ塗料を使用します。
下塗り材を含めた下地を紫外線、水、炭酸ガス等から守る役割や、色などを表現する役割があります。
対応エリア
愛媛県内全域
※他県もお気軽にご相談下さい