植田工業ができること
塗装工事・防水工事・外壁補修工事
当社では建築内外装塗装・防水工事一式、外壁の補修工事も行っております。実績豊富な植田工業へお任せください。
住宅のみならず、マンションも多く手掛けています。経験豊かな職人による高品質な塗装工事がご提案できます。
塗装工事
塗装工事とは建物の屋根や外壁を塗り替える工事のことです。「ペンキを塗るだけではないか?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実際は様々な工程を経て行われ、住宅を守るためにとても重要なものです。
塗装工事は建物を「保護」するために必要
塗装工事の目的は、建物内部、屋根、外壁などの保護や美観の維持、建物を長持ちさせる「保護」をすることにあります。
常に雨や紫外線、空気にさらされている建物の塗装は、グレードにもよりますが10年前後で劣化し、その防水性能が切れてしまいます。
そして、その防水性能が切れたまま放置をすると、建物内に水が浸入して、雨漏りを起こしたり、内部の断熱材や木部などを腐食させてしまい、建物の耐久性に重大な影響を及ぼします。
これらの様々な劣化症状から大切なお住まいを守るためのメンテナンスとして、塗装工事を定期的に実施する必要があるのです。
防水工事
防水工事とは建物の屋根や屋上、外壁などに防水処理を施す工事のことです。雨や雪が建物内部に侵入するのを防ぎ、建物の耐久性や見た目を保つために必要です。
防水工事は雨水が建物の内部に侵入するのを防ぐために必要
防水工事の目的は、屋根、屋上、ベランダ、その他各部の防水層の形成や外壁に入ったひび割れを修復して雨水の浸入を防ぐことで、建物に対しても重要な役割を果たしています。
経年劣化や雨風、紫外線などによってダメージを受けた建物は、建物の表面にひび割れなどの劣化症状を生じます。
水が建物内に入ってくると、木造の場合、木材が腐ってしまったり、鉄筋コンクリートの場合、鉄筋が錆びてしまい強度に影響がでてくる可能性があるため、建物にあった多様な工法で防水層を作っていき建物を保護します。
建物の構造や場所によって工法が変わるため経験や知識が必要となります。
外壁補修工事
外壁補修は、建物の壁を補修・修理することで、建物を長持ちさせるために必要です。外壁の見た目をきれいに補修する目的もありますが、ひび割れから建物内部に雨水が侵入して腐敗する恐れを防ぐ役割も担っています。
外壁補修は、外壁の機能を守り長持ちさせるために必要
補修工事とは小さなひび割れなど部分的な箇所を補修する工事のことです。ひび割れ以外にも部分的に塗料がはがれていたり、目地部分のシーリング材が劣化しているといった場合は外壁全体に工事をすることなく、補修するだけで良いこともあります。
外壁は劣化が進むと壁やタイルの一部の剥落する場合があり、建物そのものの安全だけでなく居住者や通行人の安全をも脅かします。また、劣化が進めば進むほどその劣化を補修するための工事規模も大きくなりコストもかさむので、劣化が進む前の段階で補修工事を行うことがコスト面、安全面ともにおすすめです。外壁補修工事の目安は10年と言われていますが、建物の状況によってタイミングは異なります。
お家に合った最適な方法で補修する必要があるため、まずは、お家の状態を正しく把握することが大切です。
対応エリア
愛媛県内全域
※他県もお気軽にご相談下さい